ハッピターン!



ご無沙汰しております・・・

ご無沙汰しております。本当に申し訳ありません。
仕事仕事ヅカ仕事ヅカヅカな日々でございます。
贔屓組の公演中だからと言って休みを多くとれるような職場ではございませんので、夜勤明けで入り待ち・観劇・出待ち、夜勤前に入り待ち・観劇、という生活をしておりました。
東京公演中は束の間の休息なんですが、また来たよ風共~!
私も休みないけど、生徒さんたちも休みないよね。たくさん舞台でのお姿をみれるのはうれしいんだけど、体が心配です。

ロイエンタール受けアンソロもやっと読みました~!
色んなロイ受けが読めて幸せ!

で、最近みたもののざっくり感想など(備忘録がてら)
長いので畳みます。

続きを読む


なんか上司と意見があった

職業柄、独身を謳歌しているお姉さまは多いわけで。
パートナー(って便利な言葉!)のいるお姉さまもおられるし、男性(いや性的嗜好の詳しいことは知らんが)目線で美しい自分を求めるよりも、女性目線で美しいといわれることを望む魔女(妖怪?)な美しすぎるお姉さまもおられる職場です。
先日、後輩が休み希望の関係もありボスに結婚を報告する場に居合わせてしまい、ちょびっと気まずい空気を感じてしまいました。
いやね、結婚したくないわけじゃないのよ。素敵な方がおられたらいたしますよ。ただね、素敵な方に出会うための努力がめんどくせ、って話で。
理想が高すぎるわけでもないと思うのよ。
私にとっての常識をわきまえてて、大人として自分の足で立っている方がいいですね、ってそれくらいで。
大人なんだから、私のすることに(おもに仕事)口出すなよってなそれくらいで。
ってなことを、「おめでとう」と後輩に伝えたのちにボスより「でしょう~」言われてしまいましたwww
「私みたいになるわよ」ともw
もう素敵だわ、ボス!私の心読んでんのか!

で、来週は上記の美しすぎるお姉さま方とウメゲーでミュージカル見たり、ヅカでヒゲはやしたパイナップルの女王を見る予定です。あと嵩張る(御嵩と肩幅)スカーレットもww

政治に振り回されたり、職業柄化学的に危ない目にあってみたり、私生活で王子様を待ったけれど来ないから「俺が王子様になったらぁ!」と男前キャラを打ち出したり、それでも飲んだくれて寝たら回復する自分の頑丈さにプロージットな日々であります。

台風だいじょぶですか?(カタコト)

夜勤が終わり、コンビニで安ワインを買って飲んだくれながら、昨日放送の雪組BJをみてました。
くっそ!号泣!
観劇したときはウルウルーくらいやったけど、他者のことを気にしない・アルコールで抑制外れたらまさに号泣!
何だろう、ピノコちゃんエピがもうね!
仕事で関わったあの子やその子を思い浮かべるわけですよ!
うわ~。゚(゚´Д`゚)゚。

拍手やメール等、お返事滞っております。申し訳ないです。
これから風呂入って寝て起きてから、さっぱりした心地でお返事いたします!

ところで、台風がっつり暴風雨ですが、皆様大丈夫ですかー?
水辺には近づかず、引きこもって連休をお過ごし遊ばせ!

the iron lady

ミッタマのお誕生日をまるっと忘れていました。ごめんなさい。
言い訳をいたしますとですね。

ミッタマの誕生日はおぼえていても、その日当日がそうとは覚えていられないのです。
てめぇの生まれた日だって当日に思い出せないってのに、他人のことなんざ覚えてられるかってんだ、ちくしょー!

で、本日は夜勤明けのため昼間に起きて、細々したことを片付けつつ、夜にはキャベツとベーコンのコンソメ煮、チーズとトマトで洋風冷や奴、水切りヨーグルトディップとクラッカー、んで安ワインを用意しまして、ひとりで飲んだくれましたとさ。
好みの肴で自分のペースで飲める、ひとりってたのしい!
寂しくなんてないんだもん!

上記の肴に加えひさしぶりにヅカ以外の映像を楽しみました。
the iron lady、邦題はサッチャー鉄の女の涙。
正直、邦題の「涙」はいらなかった。蛇足。
彼女の悲しみと、それを抱えながらの生き方はタイトルにしなくても演技で十分に伝わるから。
メリルという女優さんは、決して故サッチャーに似てはいないんだけれど、首相として演説をする仕草や表情が、かつてみたニュース映像の故人にはっとするくらい重なるのです。すごい女優さんだとはずっと思っていましたが、やはりすごい方です。と再認識。
しかし、この映画の描く過去と、今の私たちを取り巻く現在って似てますね。
左派が力をつけて経済はガタガタ、周辺諸国との領土問題はきなくさい。
そして、晩年のサッチャーが主治医に言った言葉に喝采!
気持ち、感じることが大事ではなく何を考えて行動したのかが生き方になるのです、とか。
その通りだ!

古き良き少女漫画が好き

某様の日記で大好きなドジ様作品について触れておられたので大興奮しております。
そうなんです、好きなんです。ドジ様。
花の24年組の中で一番好き。
さすがにリアルタイムでは読めていないんですけどね。あ、でもバイロンのお話はリアルタイムで読めた!

強引にヅカネタにもっていきますけれど、けっこう舞台化してるんですよね。
大江山花伝にアンジェリク、とりかえばや異聞。
大江山は初演の平みちさんの美しいこと!(リアルタイムではみてませんが)
アンジェリクは麻実さんがフィリップを演じておられましたね。もうこれしか言えませんが、なんと美しいこと!
とりかえばやは最近では霧矢さん中日お披露目で上演しました。もりえちゃんがね、風吹なんですよー。

ヅカで少女漫画といえばベルばら!かと思いますが、池田作品より木原作品の方がヅカに合ってるような気がします。
ドジ様といえば美青年。(美中年も美少年もいるよ!)
ヒロインよりも美青年が先に四段ぶち抜きで登場するあたり、トップ男役が大セリでドーンと登場っていうのとどんぴしゃり。
来年の宙組でまた(…)ベルばらやりますけれど、それよりエメラルドの海賊なんてどうでしょう?
主役はちょっと変わっちゃうけど、麗しのフィリップはもちろん鳳稀さんで、アスールは朝夏さん。
うん、ぴったりじゃん!
宙組さんで「ディディボンボン」って歌ってさ!
ドジ様の素敵なせりふ回しをうまく脚本にできるのは誰かなぁ。キムシンはなしね、キムシンは(笑)

しまりんごは難しいかな。長大すぎるもの。
娘役さんたちも活躍できるから浅間山でのエピあたり~とも思うけれど、みんなが持堂院でどう過ごしてきたかとか、摩利の新吾への気持ちがどう育っているか、とかその辺りは前のエピソードがないと難しい。
だからプレしまりんごで「あ~らわが殿!」あたりを若手バウなんてどうかしら?

アンジェリクを再演するのなら(原作準拠でありつつのフィリップ編で)、やっぱりうるわしのプレシの若殿フィリップは鳳稀さんで!ジョフレは朝夏さんで、ニコラは七海さん。退団されるので(…)いらっしゃらないけれど、ボーフォール公は悠未さんがいいなぁ。
要はね、鳳稀さんはうるわしのフィリップなのですよ。
風共で髭つけるより、オスカルで横座りするのよりいいと思うのです。

で、話はドジ様に戻って。
しまりんごでは夢殿先輩が大好物です。
モネもボーフォール公も好きです。あ、もちろんしまりんごも紫乃先輩も桃太郎先輩もおるふぇもスターマンも白菊も風魔先生もへるめす先生も、ヘルビヴァルディも、みんないとおしいですが。
夢殿先輩の何がいいってエロスがいいです!持堂院時代からもエロスでしたが、帝大生・留学と年を経るごとに増していくお色気といったら!(でもモネとかボーフォール公には敵わないんだ・(笑))
初見当時、初潮もきていないがきんちょに「あたい、夢殿先輩の愛人になりたい!」と思わせるお色気(笑)

というわけで、銀A伝もそうですが。
2次元の舞台化は存在が2.5次元なフェアリーたちに任せておけばいいと思うのです。
フェアリーのうち七海さんは賛同してくれそうだな(笑)
sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
